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都市ガス(一般)

切替無料で、おまかせラクラク!

Eガスのご案内

工事不要

工事は一切いたしません

屋内のガス配管やお使いのガス機器はそのままお使いいただけます。

切替0円

契約や手続きに費用は0円

新規申込時はもちろん、変更するのにも費用はかかりません。ただし、お客さまのご契約内容によっては、現在ご使用のガス会社から解約に伴う清算金などの請求をされる場合がございますので、ご契約内容を十分ご確認ください。

品質同じ

今までと同様に使用可能

現在ご使用のガス会社が管理する既存のガス管網によってガスを供給するため、ガスの品質はこれまでと同じです。

Eガスは、東京ガスよりも約3%おトク!

Eガスは、お客さまのガス料金を割安にするための新しい料金体系をご提供しています。
東京ガスの一般料金および暖らんぷらんを基に、月ごとのガス使用量に応じて算出される「基本料金」と「従量料金」の合計金額(消費税等相当額を含む)を用いて算出された金額から、3%割引をいたします。
東京ガスの一般契約料金表
東京ガスの家庭用ガス温水床暖房契約料金表
※東京ガスの「一般料金および暖らんぷらん」と比較した割引率となります。ただし、Eガス「一般ガスプランおよびガス床暖プラン」で定める原料費調整額には上限がありません。
このため、LNGの高騰の影響等により、万一、弊社の原料費調整額が東京ガスの定める原料費調整額の上限を超えた場合、東京ガスの「一般料金および暖らんぷらん」との比較で、3%の割引にならない場合やおトクにならない場合がございます。
※東京ガスの「一般料金」とは東京ガス株式会社が定める「一般ガス供給約款(東京地区等)」(2023年4月1日実施)を指します。
※東京ガスの「暖らんぷらん」とは東京ガス株式会社が定める「家庭用ガス温水床暖房契約(選択約款)(東京地区等)」(2022年9月1日実施)を指します。

ガス料金の計算方法
ここでの「基本料金」とは、ガスの供給能力や設備の維持に関する費用をカバーするための料金で、一方「従量料金」とは、ご利用されたガス量に基づいて計算される料金です。そして、従量料金は、Eガスが約款・料金表に定める「基準単位料金」に「原料費調整額」を加算または減算した金額に使用量を掛けて算定します。
※1 基本料金および基準単位料金はEガス料金表に掲載の金額で、原則、東京ガスの一般料金および暖らんぷらんと同額で設定しています。
※2 Eガス「一般ガスプランおよびガス床暖プラン」では、原料費調整額の上限は設けておりません。
※3 ガス床暖房プランのオプション割引が適用された場合は、オプション割引額を算定した金額に対して3%の割引を適用します。
ガス床暖プランが適用されたお客さまのうち、家庭用ガス温水浴室暖房乾燥機(以下「浴室暖房乾燥機」といいます。)または家庭用高効率給湯器(以下「高効率給湯器」と いいます。)をご使用いただいている場合には以下に定める割引種別のうち適用条件を満たすいずれかの種別を申し込むことが可能になります。

1.バス暖割 浴室暖房乾燥機を浴室または脱衣室でご使用の場合割引額3%、割引上限額(1ヶ月につき)2,619円(税込)

2.エコ割 高効率給湯器によって供給される温水を居室でご使用の場合 割引率3%、割引上限額(1ヶ月につき)2,619円(税込)

3.セット割 バス暖割、エコ割共に適応される場合 割引率6%、割引上限額(1ヶ月につき)5,238円(税込)

ガス床暖プランの対象のお客さまは主に都市ガスを使用し、温水を循環させる機能を有する熱源機により、居住の床面下に設置した温水配管によって居室の床面暖房を行う機器を居室で使用されること。

原料費調整額とは?

  • 原料費調整額とは、貿易統計におけるLNGやLPGの価格などから算定され、その時々の平均原料価格により毎月変動する調整額です。
  • Eガス料金における原料費調整額は、通常、東京ガスの一般料金と基本的に同水準になるように設定しておりますが、東京ガスでは加算される変動幅に上限がある一方、Eガス料金においては上限がないため、燃料価格が高騰した場合には、Eガスの原料費調整額の方が東京ガスよりも高くなる可能性があります。

株式会社ファミリーネット・ジャパンと業務提携

都市ガスの提携先である株式会社ファミリーネット・ジャパン
(ガス小売事業者:A0058)は、東京電力エナジーパートナー株式会社100%出資企業です。

株式会社ファミリーネット・ジャパンのロゴ

供給エリア

東京ガスの供給エリアがEガスの供給エリアになります。東京都 ・ 神奈川県 ・ 千葉県 ・ 埼玉県 ・ 茨城県 ・ 栃木県 ・ 群馬県※1にお住まいのご家庭で、東京ガス(都市ガス)を利用していること。

※1 邑楽郡(千代田町・邑楽町・明和町)に限る供給エリアは右図のグリーンの箇所です。詳しいサービス提供エリアは下部の市区町村一覧をご確認ください。

ガス供給エリア地図

関東市区町村一覧

東京都: 東京23区・八王子市・立川市・武蔵野市・三鷹市・府中市・昭島市・調布市・町田市・小金井市・小平市・日野市・東村山市・国分寺市・国立市・狛江市・東大和市・清瀬市・東久留米市・多摩市・稲城市・西東京市・武蔵村山市
神奈川県: 横浜市・川崎市・横須賀市・平塚市・鎌倉市・藤沢市・茅ヶ崎市・逗子市・相模原市・三浦市・大和市・海老名市・座間市・綾瀬市・葉山町・寒川町・大磯町・中井町・開成町・南足柄市
千葉県: 千葉市・木更津市・八千代市・君津市・富津市・四街道市・袖ヶ浦市・八街市・佐倉市・印西市・白井市・成田市・富里市・酒々井町・芝山町・多古町・栄町
埼玉県: さいたま市・川口市・所沢市・上尾市・草加市・蕨市・戸田市・朝霞市・和光市・新座市・久喜市・八潮市・三郷市・蓮田市・伊奈町・白岡市・熊谷市・行田市・深谷市・鴻巣市・羽生市
茨城県: 日立市・竜ヶ崎市・牛久市・つくば市・取手市・つくばみらい市・稲敷市・利根町・阿見町・美浦村
栃木県: 宇都宮市・真岡市・上三川町・芳賀町・高根沢町・壬生町
群馬県: 千代田町・邑楽町・明和町

※対象エリアが一部の地域のみの市区町村がございます。

都市ガスの自由化について

2017年4月1日より、一般家庭を含め都市ガス会社を自由に選べるようになりました。

都市ガス会社を切り替えても安全性が低下することはございません。すべての都市ガス会社が現在使用しているガス管を共同で利用し、ガス管を管理する会社が厳格に管理するため、都市ガス会社が変わっても品質に変わりはございません。

都市ガスの自由化についての説明図

ガス臭いとき

ガス臭いときは、下記4つを実施していただき、ガス漏れ通報専用電話までご連絡ください。

  • 室内の火は全部消し、マッチをすったり、タバコを吸わないでください。

    緊急時の対応ステップ1のアイコン
  • 扉や窓を十分に開けて、風通しをよくしてガスを室外へ追い出してください。

    緊急時の対応ステップ2のアイコン
  • コンセントやスイッチに触れないでください。

    ※換気扇は絶対に回さないでください。回っている換気扇はそのままにしておいてください。

    緊急時の対応ステップ3のアイコン
  • ガス栓・器具栓を閉めてください。

    緊急時の対応ステップ4のアイコン
ガス漏れ通報専用電話 受付時間:24時間(無休)
東京ガスネットワークガス漏れ通報専用電話 (ナビダイヤル)
0570-002299

※必ず「0」からダイヤルしてください。

ナビダイヤルをご使用になれない場合

(IP 電話・海外からのご利用など)

03-6735-8899
ガス漏れ以外の導管に関するお問い合わせ (内管工事等)
東京ガスネットワーク (ナビダイヤル)
0570-023388

※必ず「0」からダイヤルしてください。

ナビダイヤルをご使用になれない場合

(IP 電話・海外からのご利用など)

03-6627-6257

【受付時間】月曜〜土曜 9:00〜19:00 / 日曜・祝日 9:00〜17:00
・上記以外の時間帯は、ガス臭い、ガスが出ないなどの安全に関わる緊急のご用件のみ承っております。
・次の時間帯・曜日・時期は混雑が予想されます。9:00〜10:00、日曜日、祝日、引越シーズンとなる3月中旬〜4月上旬。

ガス機器が故障したとき

エネルギーサービスお客さまセンターまでお問い合わせください。

ENSカスタマーコールセンター
0570-091-710

【受付時間】9:00〜18:00(土日祭日を除く)
お伺いさせていただく日程を調整後、担当者が点検にお伺いさせていただきます。
※業務委託先が対応いたします。

一般型マイコンメーターの復帰方法

ガス臭くない時の復帰手順

ガスが止まって、ガスメーターの赤ランプが点滅していたら、以下の手順で復帰をお願いいたします。ガス漏れなどの異常がない場合は、復帰してガスが使えるようになります。

  • すべてのガス機器を止める

    ※屋外のガス機器も忘れずに。

    マイコンメーターの復帰方法ステップ1のアイコン
  • 復帰ボタンのキャップを外す

    ※回して外す。メーター栓は開けたまま。

    マイコンメーターの復帰方法ステップ2のアイコン
  • 復帰ボタンをしっかり奥まで押し込み、表示ランプ点灯後すぐに手を離す

    ※赤いランプが点灯した後、また点滅が始まります。ランプが点かないこともあります。

    マイコンメーターの復帰方法ステップ3のアイコン
  • ガスを使わないで3分待つ

    ※ランプの点滅が消えていたら、ガスが使えます。変わらないときは、もう一度1から。

    マイコンメーターの復帰方法ステップ4のアイコン
それでも使えないときは、お客さまセンターまでご連絡ください。
東京ガスお客さまセンター(総合) (ナビダイヤル)
0570-002211

※必ず「0」からダイヤルしてください。

お問い合わせ

どうぞお気軽にお問い合わせください。