イーネットワークシステムズのロゴマーク

menu

都市ガス(一般)

都市ガスの自由化について

2017年4月1日より、一般家庭を含め都市ガス会社を自由に選べるようになりました。

都市ガス会社を切り替えても安全性が低下することはございません。すべての都市ガス会社が現在使用しているガス管を共同で利用し、ガス管を管理する会社が厳格に管理するため、都市ガス会社が変わっても品質に変わりはございません。

都市ガスの自由化についての説明図

Eガスとは?

ENSの都市ガスはお得な上、切り替え無料で、お任せラクラク!

お得

なんと3%引き

東京ガスのガス料金と比較して3%お得になります。(一部対象外プランがあります。)

工事不要

工事は一切なし

現在ご使用のガス機器をそのままお使いいただけます。

切り替え費用0円

契約や手続きに費用は0円

切り替えに費用かかりません。ただし、現在のご契約内容によっては、ご使用のガス会社から解約に伴う清算金等を請求される場合がございますので、ご契約内容を十分にご確認ください。

品質同じ

今までと同様に使用可能

現在ご使用のガス会社が管理する既存のガス管網によってガスを供給するため、ガスの品質はこれまでと同じです。

株式会社ファミリーネット・ジャパンと業務提携

都市ガスの提携先である株式会社ファミリーネット・ジャパン(ガス小売事業者:A0058)は、東京電力エナジーパートナー株式会社100%出資企業です。

株式会社ファミリーネット・ジャパンのロゴ

供給エリア

東京ガスの供給エリアがEガスの供給エリアになります。東京都 ・ 神奈川県 ・ 千葉県 ・ 埼玉県 ・ 茨城県 ・ 栃木県 ・ 群馬県※1にお住まいのご家庭で、東京ガス(都市ガス)を利用していること。

※1 邑楽郡(千代田町・邑楽町・明和町)に限る供給エリアは右図のグリーンの箇所です。詳しいサービス提供エリアは下部の市区町村一覧をご確認ください。
ガス供給エリア地図

関東市区町村一覧

東京都: 東京23区・八王子市・立川市・武蔵野市・三鷹市・府中市・昭島市・調布市・町田市・小金井市・小平市・日野市・東村山市・国分寺市・国立市・狛江市・東大和市・清瀬市・東久留米市・多摩市・稲城市・西東京市・武蔵村山市
神奈川県: 横浜市・川崎市・横須賀市・平塚市・鎌倉市・藤沢市・茅ヶ崎市・逗子市・相模原市・三浦市・大和市・海老名市・座間市・綾瀬市・葉山町・寒川町・大磯町・中井町・開成町・南足柄市
千葉県: 千葉市・木更津市・八千代市・君津市・富津市・四街道市・袖ヶ浦市・八街市・佐倉市・印西市・白井市・成田市・富里市・酒々井町・芝山町・多古町・栄町
埼玉県: さいたま市・川口市・所沢市・上尾市・草加市・蕨市・戸田市・朝霞市・和光市・新座市・久喜市・八潮市・三郷市・蓮田市・伊奈町・白岡市・熊谷市・行田市・深谷市・鴻巣市・羽生市
茨城県: 日立市・竜ヶ崎市・牛久市・つくば市・取手市・つくばみらい市・稲敷市・利根町・阿見町・美浦村
栃木県: 宇都宮市・真岡市・上三川町・芳賀町・高根沢町・壬生町
群馬県: 千代田町・邑楽町・明和町

※対象エリアが一部の地域のみの市区町村がございます。

Eガスの提携実績

Eガスのプラン

Eガスでこんなに節約!

ガス供給エリア地図

年間で、約2,600円もお得になります。
例)戸建て住まい4人家族で、東京ガスで月に7,200円程度お使いの想定(東京ガス暖らんぷらん50m3まで)

料金プラン詳細はこちら

お問い合わせ

どうぞお気軽にお問い合わせください。

緊急時の対応

ガス臭いとき

ガス臭いときは、下記4つを実施していただき、ガス漏れ通報専用電話までご連絡ください。

  • 室内の火は全部消し、マッチをすったり、タバコを吸わないでください。

    緊急時の対応ステップ1のアイコン
  • 扉や窓を十分に開けて、風通しをよくしてガスを室外へ追い出してください。

    緊急時の対応ステップ2のアイコン
  • コンセントやスイッチに触れないでください。

    ※換気扇は絶対に回さないでください。回っている換気扇はそのままにしておいてください。

    緊急時の対応ステップ3のアイコン
  • ガス栓・器具栓を閉めてください。

    緊急時の対応ステップ4のアイコン
ガス漏れ通報専用電話 受付時間:24時間(無休)
東京ガス 緊急保安受付窓口 (ナビダイヤル)
0570-002299

※必ず「0」からダイヤルしてください。

ナビダイヤルをご使用になれない場合

(IP 電話・海外からのご利用など)

03-6735-8899
ガス漏れ以外の導管に関するお問い合わせ (内管工事等)
東京ガスお客さまセンター(総合) (ナビダイヤル)
0570-002211

※必ず「0」からダイヤルしてください。

ナビダイヤルをご使用になれない場合

(IP 電話・海外からのご利用など)

03-3344-9100

【受付時間】月曜〜土曜 9:00〜19:00 / 日曜・祝日 9:00〜17:00
・上記以外の時間帯は、ガス臭い、ガスが出ないなどの安全に関わる緊急のご用件のみ承っております。
・次の時間帯・曜日・時期は混雑が予想されます。9:00〜10:00、日曜日、祝日、引越シーズンとなる3月中旬〜4月上旬。

ガス機器が故障したとき

エネルギーサービスお客さまセンターまでお問い合わせください。

ENSカスタマーコールセンター
0120-491-710

【受付時間】9:00〜18:00(土日祭日を除く)
お伺いさせていただく日程を調整後、担当者が点検にお伺いさせていただきます。
※業務委託先が対応いたします。

一般型マイコンメーターの復帰方法

ガス臭くない時の復帰手順

ガスが止まって、ガスメーターの赤ランプが点滅していたら、以下の手順で復帰をお願いいたします。ガス漏れなどの異常がない場合は、復帰してガスが使えるようになります。

  • すべてのガス機器を止める

    ※屋外のガス機器も忘れずに。

    マイコンメーターの復帰方法ステップ1のアイコン
  • 復帰ボタンのキャップを外す

    ※回して外す。メーター栓は開けたまま。

    マイコンメーターの復帰方法ステップ2のアイコン
  • 復帰ボタンをしっかり奥まで押し込み、表示ランプ点灯後すぐに手を離す

    ※赤いランプが点灯した後、また点滅が始まります。ランプが点かないこともあります。

    マイコンメーターの復帰方法ステップ3のアイコン
  • ガスを使わないで3分待つ

    ※ランプの点滅が消えていたら、ガスが使えます。変わらないときは、もう一度1から。

    マイコンメーターの復帰方法ステップ4のアイコン
それでも使えないときは、お客さまセンターまでご連絡ください。
東京ガスお客さまセンター(総合) (ナビダイヤル)
0570-002211

※必ず「0」からダイヤルしてください。

お問い合わせ

どうぞお気軽にお問い合わせください。

三ツ輪ホールディングスロゴ

わたしたちは三ッ輪ホールディングスグループの一員です。