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よくあるご質問(FAQ)

電気代が高い!という方は必見
💡節約のヒント💡
停電に関する情報
電力小売自由化
小売電気事業者とは何ですか?

2016年4月の電力小売りの全面自由化以降、旧一般電気事業者(東京電力等)以外の企業で、小売電気事業を営むために経済産業大臣の登録を受けたものを指します。 経済産業省では、小売電気事業者の登録に際して改正電気事業法に基づき、経済産業省の電力取引監視等委員会に対して意見聴取を行うこととされている。小売電気事業者に対しては供給力確保義務、契約締結前の説明義務、契約締結時の書面交付義務、苦情処理義務等の義務を課しており、登録申請時の書類で、これらの体制について確認・審査。その上で、経済産業大臣の登録を受けた小売電気事業者は、一般家庭を含めた全消費者に電気の販売を行えるようになります。

なぜ電気が安くなるのですか?

発電事業者から安価な電気を調達しているほか、システム化や業務の効率化により、コストを大幅に抑えることで低価格で安定した電力供給を実現しております。

電気の品質が落ちて弱くなったりしませんか?

電気はこれまでと同様、一般送配電事業者(地域の電力会社の送配電事業者)の送配電設備を利用してお届けいたしますので、電気の品質が電力会社によって変わることはございません。

新電力に変えると停電になりやすくなるなど不具合がないですか?

今までの一般送配電事業者(地域の電力会社の送配電事業者)の送配電設備を利用して電気をお届けいたしますので、停電になりやすくなるということはございません。例えば、送配電事故の場合は、契約した電力会社にかかわらず該当エリア全域が停電になります。

電気がつかなくなったりすることはありませんか?

小売電気事業者が倒産するなど、万が一電気の供給ができなくなった場合は、一般送配電事業者(地域の電力会社の送配電事業者)との最終保障約款により、お客様には継続的に地域の電力会社から電気が供給されますのでご安心ください。

停電が起きた場合はどこに問い合わせればいいですか?

停電時の受付窓口及び対応などに関しては、一般送配電事業者(地域の電力会社の送配電事業者)の役割となります。ご不明な点は、停電の原因が敷地内の電気設備か電柱、電線なのかの対応は異なりますが、ENSカスタマーコールセンター(0120-491-710)までご連絡ください。

【従量電灯・低圧電力】のお申込み・契約について
契約期間

ご利用開始日から1年(12ヶ月)です。ご解約のご連絡がない限り自動更新となります。尚、1年未満でのご解約をご希望の際は、解約事務手数料(5,500円(税込))を申し受けます。 ※料金プランによっては、解約手数料が発生しないプランもありますので、詳しくは代理店やお申込みプランをご確認ください。

現在契約中の電力会社には解約の連絡は必要ですか?

解約のご連絡は必要ございません。ただし、現在の電力会社と複数年契約をしている場合や特約を締結している等の場合は、ご契約の各電力会社へご確認ください。

契約が切り替わるタイミングはいつですか?

原則として、今月または来月のお客様の電気の検針日から切り替わります。所定の手続きが完了次第、お申込みの際にご登録いただくメールアドレスに切替日のご連絡を差し上げます。

【特別高圧・高圧電力】のお申込み・契約について
契約期間

契約期間は1年間です。解約のご連絡がなければ、自動更新となります。解約の手続きは解約希望日の3ヶ月前にご連絡ください。

現在契約中の電力会社には解約の連絡は必要ですか?

解約のご連絡は必要ございません。ただし、現在の電力会社と複数年契約等をしている場合や特約を締結している等の場合は、ご契約の各電力会社へご確認ください。

契約が切り替わるタイミングはいつですか?

お申込み後、2~3ヶ月後の電気の検針日から切り替わります。所定の手続きが完了次第、お申込みの際にご登録いただいたメールアドレスに切替日のご連絡を差し上げます。

支払い方法について
支払方法はどのような方法がありますか?

従量電灯、低圧電力については、クレジットカードもしくは口座振替となります。特別高圧・高圧電力については、原則口座振替となります。

クレジットカードの決済日を知りたい

ご利用月の翌月15日が決済日となります。 引き落とし日については、クレジットカード会社へお問い合わせください。

口座振替の引き落とし日を知りたい

ご利用月の翌月27日が引き落とし日となります。

請求書は送られてきますか?

従量電灯・低圧電力の請求情報は、インターネットでお客様専用マイページからご確認いただけます。書面による請求書をご希望の場合は、別途、請求明細書郵送代165円(税込)を申し受けます。特別高圧・高圧電力については、書面で電気料金計算内訳書を郵送(無料)いたします。また、インターネットでお客様専用マイページからも請求情報をご確認いただけます。

お支払い方法の変更等について

WEB上のお問い合わせフォーム、もしくはENSカスタマーコールセンター(0120-491-710)までお問い合わせください。

各種契約変更について
契約名義、アンペアを変更したい

WEB上のお問い合わせフォーム、もしくはENSカスタマーコールセンター(0120-491-710)までお問い合わせください。

WEBのマイページのID、パスワードを忘れてしまった

WEB上のお問い合わせフォーム、もしくはENSカスタマーコールセンター(0120-491-710)までお問い合わせください。

転居先でもENSを利用したい

現在のご住所でのご契約を一度ご解約いただき、転居先のご住所でのお申込みをしていただきます。ENSカスタマーコールセンター(0120-491-710)までお問い合わせください。

ご郵送先の変更等について

WEB上のお問い合わせフォーム、もしくはENSカスタマーコールセンター(0120-491-710)までお問い合わせください。

停電に関する情報


サービスエリア内で発生している停電情報をお知らせしております。詳細は、地域の送配電事業者(※1)のページ内の停電情報をご確認ください。

北海道電力エリア
東北電力エリア
東京電力エリア
中部電力エリア
北陸電力エリア
関西電力エリア
中国電力エリア
四国電力エリア
九州電力エリア

※1:地域の送配電事業者は次の通り
北海道電力ネットワーク株式会社、東北電力ネットワーク株式会社、東京電力パワーグリッド株式会社、中部電力パワーグリッド株式会社、北陸電力送配電株式会社、関西電力送配電株式会社、中国電力ネットワーク株式会社、四国電力送配電株式会社、九州電力送配電株式会社

お問い合わせフォーム

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その他に関するお問い合わせ
0120-491-710
受付時間 9:00~18:00(土日祝日を除く)
※停電等の緊急のご用件については全日24時間承ります。
【電気】申込書送付のご依頼
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